映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「海よりもまだ深く」

「海よりもまだ深く」@ユナイテッド・シネマとしまえんにて。5月25日(水)午後1時30分より鑑賞。 ダメ男の映画に惹かれるようになったのはいつからだろうか。明確に意識するようになったのは、韓国のポン・ジュノ監督の一連の映画かもしれない。『ほえる犬…

「殿、利息でござる!」

「殿、利息でござる!」@ユナイテッド・シネマとしまえんにて。5月22日(日)午後12時15分より鑑賞。 昔は時代劇なんて見向きもしなかった。どうせ過去の時代の、どうでもいいような話をドラマにしているだけだろうと思っていた。それが現代に生きるオレたち…

「ひそひそ星」

「ひそひそ星」@シネマカリテにて。5月18日(水)午後12時より鑑賞。 新宿武蔵野館が秋まで休館中だ。なんでも耐震補強・改装工事による休館だそうだ。こういう場合、額面通りに受け取れないことも多く、休館がいつの間にか閉館になっていたりするケースもあ…

「ヘイル、シーザー!」

「ヘイル、シーザー!」@TOHOシネマズシャンテにて。5月16日(月)午後12時25分より鑑賞。 ウディ・アレンの映画はすぐにわかる。ノスタルジックなジャズの音色、昔風のオープニングタイトル。その冒頭部分だけで判断がつく。 そこまで強烈ではないが、コー…

「すれ違いのダイアリーズ」

「すれ違いのダイアリーズ」@シネスイッチ銀座にて。5月14日(土)午後1時40分より鑑賞。 もう何十年も外国に行ったことがない。当然パスポートも失効している。たまに知人から「ねぇ~、××へ行こうよ~」と誘われるが(色っぽいお姉ちゃんではなくオッサン…

「太陽」

「太陽」@角川シネマ新宿にて。5月11日(水)午前11時より鑑賞。 この間、休日に財布を見たら350円しかなくて焦った。いや、銀行に行けば微細ながら蓄えらしき物はまだ少しあるのではあるが、休日に金をおろすのにはどうも抵抗感がある。それというのも、昔…

「64 ロクヨン 前編」

「64 ロクヨン 前編」@ユナイテッド・シネマとしまえんにて。5月7日(土)午後1時30分より鑑賞。 だいぶ前だが、瀬々敬久監督と酒席をともにしたことがある。そこでオレが何気なく、「近いうちにずっと会っていなかった昔の女友達と会うんです」と言ったら、…

「山河ノスタルジア」

「山河ノスタルジア」@Bunkamuraル・シネマにて。5月6日(金)午前10時30分より鑑賞。 東急電鉄を核とした東急グループにはハイソなイメージがある。渋谷、代官山、祐天寺、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布……と東急東横線の駅名を並べただけで、なぜ…

「リップヴァンウィクルの花嫁」

「リップヴァンウィクルの花嫁」@テアトル新宿にて。5月3日(火)午後3時より鑑賞。 人はなぜ行列に並ぶのか。オレにはさっぱりわからない。もちろん並ぶ価値のある商品も存在するのだろうが、それでも「わざわざそこまでして・・・」という思いは拭いようも…

まえがき・・・のようなもの

貧乏だ。どう考えても貧乏だ。金がない……。周囲の同じようなフリーランス諸君もけっして裕福ではないようだが、それにしたってここまで貧乏なのは不可思議だ。いったい稼いだ金はどこに消えているのか?よくよく考えてみたが、結論は0.5秒で出た。映画だ。映…