映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミモザの島に消えた恋」

「ミモザの島に消えた恋」ヒューマントラストシネマ渋谷にて。2016年7月24日(日)午後2時5分より鑑賞。 ここだけの話だが(と言いつつ、今まで何度も話している気がするが)、今よりも経済的に余裕があったン十年前にヨーロッパを旅行したことがある。ツア…

「シング・ストリート 未来へのうた」

「シング・ストリート 未来へのうた」ヒューマントラストシネマ有楽町にて。2016年7月21日(木)午後6時50分より鑑賞。 音楽映画はたくさんあるが、気に入った映画がそうあるわけではない。特に嫌なのが、音楽を単なるネタにしているだけの映画だ。そういう…

「AMY エイミー」

「AMY エイミー」ヒューマントラストシネマ渋谷にて。2016年7月19日(火)午前11時30分より鑑賞。 エイミー・ワインハウスの歌を最初に聞いた時には、かなり年の行った人だと思った。あの歌い方は若い女性には絶対に無理だと思った。アクが強くて、こぶしが…

「生きうつしのプリマ」

「生きうつしのプリマ」YEBISU GARDEN CINEMAにて。2016年7月18日(月・祝)午後12時50分より鑑賞。 「誰でも自分にそっくりな人がいる。その人を見たら死ぬ!」という話が昔からある。これを「ドッペルゲンガー」という。2003年の黒沢清監督の同名の映画が…

「エクス・マキナ」

「エクス・マキナ」シネマカリテにて。2016年7月13日(水)午後12時より鑑賞。 フリーランスは危険だ。ある日突然仕事がなくなることがある。会社勤めなら、一つの案件が終わっても「じゃあ、今度はこっちの仕事を……」てなことになるのだろうが、こちらはそ…

「フラワーショウ!」

「フラワーショウ!」ヒューマントラストシネマ有楽町にて。2016年7月9日(土)午後1時20分より鑑賞。 「♪野に咲く花の名前は知らない だけども野に咲く花が好き」ザ·フォーク·クルセダーズが歌った反戦ソング「戦争は知らない」。作詞はあの寺山修司だ。だ…

「セトウツミ」

「セトウツミ」ヒューマントラストシネマ渋谷にて。7月4日(月)午後1時50分より鑑賞。 高校時代に良い思い出など一つもない。何しろ男子校で女子に全く縁がなかった。他校の女子に接近しようにも、教師の監視の目が光っていて不可能だった(いつの時代やね…

「疑惑のチャンピオン」

「疑惑のチャンピオン」シネ・リーブル池袋にて。7月3日(日)午後2時40分より鑑賞。 オレは猛烈なスポーツ音痴だ。努力してもどうにもならない。なので、まともにスポーツ競技に取り組んだことがない。野球やサッカーあたりを、学校の体育だの、友達との遊…

「ブルックリン」

「ブルックリン」角川シネマ新宿にて。7月1日(金)午前10時45分より鑑賞。 角川シネマ新宿のロビーに、スケキヨがいた。そう、あの『犬神家の一族』の犬神佐清である。ゴムのマスクをかぶって、羽織袴を着て、鎮座ましましている。隣には座布団があるから、…

「ふきげんな過去」

「ふきげんな過去」テアトル新宿にて。6月29日(水)午前11時より鑑賞。 ♪暑い夏がまたやってきたぜ! 「サマータイムブルース」。子供バンドのほうでお願いします。 それにしても暑い。オレの部屋はサウナか? もちろんクーラーなどない。金がなくて買えな…

「日本で一番悪い奴ら」

「日本で一番悪い奴ら」池袋シネマサンシャインにて。6月27日(月)午後1時より鑑賞。 故・若松孝二監督は、おまわりが大嫌いだったらしい。オレは若松監督のように、おまわりが嫌いなわけではないが、街中で警察官を見るとつい緊張してしまうのはなぜか。別…