映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「マーシュランド」

「マーシュランド」2020年5月27日(水)GYAO!にて鑑賞。 ~独裁政権の影が残るスペインの異様な緊張感に満ち満ちた犯罪ミステリー もう数年、はてなブログを使っているのに、いまだによくわからないことが多い。☆は何となく理解したが、「はてなブックマーク…

「ロスト・パラダイス・イン・トーキョー」

「ロスト・パラダイス・イン・トーキョー」2020年5月23日(土)GYAO!にて鑑賞 ~知的障害の兄と弟と風俗嬢の不思議な絆と彼らが見た夢 日本映画界で次々に話題作を送り出している白石和彌監督。「凶悪」「日本で一番悪い奴ら」「彼女がその名を知らない鳥た…

「ハーフネルソン」

「ハーフネルソン」2020年5月22日(金)GYAO!にて鑑賞 ~ドラッグ中毒の教師と女子生徒の交流。ライアン・ゴズリングの出世作 さて、いきなりクイズです。ライアン・ゴズリングといえば、「ラ・ラ・ランド」(2016年)でアカデミー主演男優賞候補にも挙がっ…

「弁護人」

「弁護人」2020年5月18日(月)GYAO!にて鑑賞。 ~人権派弁護士の誕生をエンタメ性タップリに見せる、ソン・ガンホ映画にハズレなし アベノマスクはとっくに届いたが使っていない。開封するまでもなく小さすぎるわ!おまけに、もう普通にマスク売っているし…

「ロープ 戦場の生命線」

「ロープ 戦場の生命線」2020年5月16日(土)GYAO!にて鑑賞。 ~紛争地で活動する国際援助団体のメンバーを生き生きと活写 体調不良はだいぶ回復した。結局のところ、コロナだったのかどうかは抗体検査とやらを受けてみなければわからないわけで、思い悩んで…

「マッチポイント」

「マッチポイント」2020年5月13日(水)GYAO!にて鑑賞。 ~ウディ・アレンがロンドンを舞台に描く流され男の不倫劇 ウディ・アレンの映画は大概見ている気がするのだが、実際は見逃している作品もたくさんある。なんせ多作だからねぇ~。 「おウチで旧作鑑賞…

「海を駆ける」

「海を駆ける」2020年5月9日(土)GYAO!にて鑑賞。 ~インドネシアの地に出現した謎の男、観客の想像力が試される作品 新型コロナウイルスの影響で休館を余儀なくされている映画館。特にミニシアターにとっては大きな痛手で、経営的に瀕死状態のところも多い…

「私の少女」

「私の少女」2020年5月6日(水)GYAO!にて鑑賞。 ~傷ついた女性警官と少女の孤独、苦悩、愛、そして共鳴 体調は一時よりだいぶ良くなったものの、まだ完調というところまではいかない。そのせいか、どうも初見の映画を観る気力が出ない。さて、どうしたもの…

今頃ですが「日本死ね!」と思わず叫びたくなった近況

「日本死ね!」 以前、子供が保育園に入れなかった母親の投稿が大きな話題を呼んだが、今まさにオレの心境はこれである。 3月1日に母が亡くなり(これももしかしたらコロナが関係していたのではないかという疑念もあるのだが)、ようやく葬儀や相続も一段落…