映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹は恐ろしい!!

ご無沙汰しております。 1月19日に帯状疱疹の診断を受けました。 その2~3日前からひどい頭痛がして、「これは血栓ができたのか?」「それとも脳腫瘍か?」と心配になり、脳外科に行ったところ、CT検査で脳に異常がないことがわかりました。 では、何なのだ…

しばらくお休みします。

帯状疱疹になってしまいました。 以前から頭が痛く、脳神経外科で見てもらったら異状がないとのことでしたが、その後顔にぽつぽつと水泡ができはじめ、昨日皮膚科に行ったら帯状疱疹とのこと。 痛みがひどく(痛み止めはもらいましたが)、目もよく見えない…

「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」

「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」2023年1月13日(金)池袋HUMAXシネマズにて。午後1時5分より鑑賞(シネマ4/H-9) ~著名プロデューサーの性犯罪とその裏にある人間ドラマ ハリウッドの大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの性犯罪を暴…

「ドリーム・ホース」

「ドリーム・ホース」2023年1月10日(火)グランドシネマサンシャインにて。午後3時5分より鑑賞(シアター8/D-7) ~平凡な主婦が競走馬で村おこし!?心が湧きたち元気になれる映画 寂れて活気を失った地域が、あることをきっかけに輝き出すというのはよ…

「終末の探偵」

「終末の探偵」2023年1月9日(月)シネマート新宿にて。午後4時10分より鑑賞(スクリーン1/D-15) ~昔ながらのハードボイルドものかと思いきや、今の時代を投影させた探偵映画。北村有起哉がハマリ役 何だかかぐわしい香りがしてきたゾ。これは昔懐かし…

「ファミリア」

「ファミリア」2023年1月8日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後5時より鑑賞(スクリーン3/E-16) ~日本社会の縮図は地方都市にある。移民問題を背景に新たな家族の形を問う 日本にはたくさんの移民がいる。だが、その地位は十分に保証され…

「非常宣言」

「非常宣言」2023年1月6日(金)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後1時35分より鑑賞(スクリーン6/D-10) ~異様な緊迫感の波状攻撃。旅客機内でのバイオテロの恐怖 相変わらずコロナが収まらない。何でも日本は、昨年12月26日から今月1日までの週…

2022年鑑賞映画ベスト10

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 振り返ってみれば昨年は、2月には心臓の手術、6月には父が亡くなるという出来事もあり、あまり映画館に行けませんでした。 観た映画(劇場鑑賞のみ)の総本数は87本。例…