映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

「食べる女」

食べる女
シネマサンシャイン池袋にて。2018年9月23日(日)午後2時より鑑賞(シネマ2/E-8)。

~様々な女たちの恋愛事情を料理と絡めて描いた群像劇

「料理をする男子はモテる」とどこかに書いてあったが、それは本当なのか? 昔、けっこうマメに料理をしていた時期があるが、モテた記憶などこれっぽっちもない。おまけに、今では面倒くさくなって、料理などほとんどしなくなってしまった。だから、最近はろくなものを食べていない。外で美味いものを食べる金もない。

そんなオレにとって、実にうらやましい映画が「食べる女」(2018年 日本)である。ベテラン脚本家・筒井ともみの短編小説集を自身が脚本を手がけて映画化した。監督はかつてTBS社員として、数々のヒットドラマを演出し、その後映画監督として「手紙」などを監督した生野慈朗。

様々な悩みを抱える8人の女たちの群像劇だ。その中心にいるのが文筆家で古書店“モチの家”の女主人・餅月敦子(小泉今日子)。料理をこよなく愛する彼女の家には、様々な悩みを抱えた女たちが集まってくる。幼なじみでごはん屋の女将・鴨舌美冬(鈴木京香)、編集者の小麦田圭子(沢尻エリカ)、ドラマ制作会社の白子多実子(前田敦子)。さらに、彼女たちの周辺には、外国人主婦の豆乃・リサ・マチルダ(シャーロット・ケイト・フォックス)、古着屋店員の本津あかり(広瀬アリス)、パーツモデルの米坂ツヤコ(壇蜜)、バーの店長・茄子田珠美(山田優)などもいる。

彼女たちの悩みは主に恋愛、つまり男関係についてだ。美冬は、自分の店の若い従業員に次々に手を出して店を去られている。圭子は、すっかり恋愛にご無沙汰だ。多実子は、ときめかない男との関係を続け結婚を申し込まれている。マチルダは、料理下手で離婚の危機を迎えている。あかりは、酔って行きずりの男と関係を重ねている。ツヤコは2人の子供を抱え逃げた夫に未練たっぷり。珠美は、妊娠中だがその子の父は意外にも……。

というように、それぞれが複雑な事情を抱えているのである。そんな中、キョンキョン演じる敦子については、派手な男関係などは出てこない。ただし、彼女も恋愛に関する過去の傷があり、今は一人で暮らしているという設定だ。

こんなふうに複雑な事情を抱えた女たちを描いてはいるのだが、けっして深刻なドラマではない。全体のタッチは明るく、ほんわかしている。ユーモアも随所に散りばめられている。ツヤコが子供とともに別れた夫を訪ねるシーンなどは、女の情念を感じさせて背筋ゾクゾクものなのだが、そうしたシビアな場面はそれほど多くない。男女の絡みのシーンもけっこうあるが、それも適度なところで止めている(よってR15ではなくPG12指定です)。

しかし、まあ、これだけの人数の女性の人生を描くのだから、個々のエピソードについて薄味気味なのは否めないところ。それを補うのは、やはり女優陣の豪華さだろう。小泉今日子沢尻エリカ前田敦子勝地涼と知り合ったのはこの映画なのか???)、広瀬アリス山田優壇蜜、シャーロット・ケイト・フォックス、鈴木京香。よくもまあ、これだけバラエティーに富んだ女優たちを集めたものである。彼女たちの存在が各エピソードに深みを与えている。それぞれの個性が十分に発揮されて、絶妙のハーモニーを奏でている。

そして、この映画のもう一つの大きな魅力が料理である。タイトル通りに、女たちは美味しい料理を作り食べる。「美味しい料理と愛しいセックス」には相関関係があるというのが、この映画のコンセプトらしい。そういえば、登場する女性たちの名前も、料理に関係したものが多い。軽い女であるあかりを、安くて手軽なひき肉にたとえる比喩なども面白い。

ドラマが進むにつれて、悩める女たちは少しずつ変化していく。新しい恋に出会う者、今までの関係を清算して前に踏み出す者、新たな自分を発見する者など様々だ。そこにも料理が効果的に使われている。伊丹十三監督の「タンポポ」を彷彿させる、料理をセックスに絡めたシーンなどもあったりする。

劇中に登場する料理は、いずれも美味しそうに撮られている。ファーストフード&インスタント食品づけのオレにとってはまさに目の毒である。ラストに登場する卵かけご飯など、卵かけご飯が苦手なオレでも、思わず食べたくなってしまったほどだ。

各エピソードは最後まで破綻をきたすことはない。ほんわかと温かな余韻を残してエンディングを迎える。それもこの映画にはふさわしい。女性たちのおおらかさとたくましさも伝わってきた。

どうしても女優陣に注目が行く映画だが、脇役の男性陣もなかなかの存在感を見せている。ユースケ・サンタマリア(あまりの変身ぶりで途中まで気づかなかった!)、池内博之勝地涼小池徹平などなど。オレンジレンジのRYOや頭脳警察PANTAも、出番は少ないながらいい味を出しています。このあたりにもご注目を。

というわけで、豪華女優陣と料理を堪能する映画である。驚きや興奮、深い思考を促す場面などはないけれど、たまにはこういう映画もよいのではないだろうか。心にそよ風が吹いて、足が地についた生活の大切さを痛感させられたのである。

◆「食べる女
(2018年 日本)(上映時間1時間51分)
監督:生野慈朗
出演:小泉今日子沢尻エリカ前田敦子広瀬アリス山田優壇蜜、シャーロット・ケイト・フォックス、鈴木京香ユースケ・サンタマリア池内博之勝地涼小池徹平笠原秀幸間宮祥太朗、遠藤史也、RYO、PANTA、眞木蔵人、小島聖、宇田琴音、鈴木優菜、瀧福之助
*丸の内TOEIほかにて全国公開中
ホームページ http://www.taberuonna.jp/