映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

「アナザーラウンド」

「アナザーラウンド」
2021年9月13日(月)グランドシネマサンシャインにて。午後1時20分より鑑賞(スクリーン11/F-11)。

~酒を飲めば仕事の効率が上がる!?酒飲み教師の大暴走

酒を飲むと快活になって、頭の働きも活発になり、思わぬアイデアが出たりする。それを裏付けるように「血中アルコール濃度を0.05%に保つと仕事の効率が上がる」という理論が存在するのだ。

その説をネタにした映画が「アナザーラウンド」である。デンマークのトマス・ヴィンターベア監督が、「偽りなき者」で起用したマッツ・ミケルセンと再び組み、アカデミー国際長編映画賞を受賞した。

のっけから高校生が酒を飲んで大暴れする様子が描かれる。なんとデンマークでは16歳以上は酒が買えるらしいのだ。

そんな国の高校の歴史教師マーティン(マッツ・ミケルセン)は、無気力な毎日を送っている。生徒と親からは、「これでは大学受験に受からない」と文句を言われる。家では妻のアニカが夜勤続きですれ違い、ろくに会話を交わすこともできない。何をやってもうまくいかない毎日なのだ。

そんな時、マーティンは同僚から「血中アルコール濃度を0.05%に保つと仕事の効率が上がる」という理論を聞く。そこで酒を飲んで授業を行ったところ、気力がみなぎり生徒の評判も上々だった。これに気を良くしたマーティンは、仲間の同僚3人とともに、論文にまとめるための実験と称して、勤務時間中に飲酒を実践していくのだが……。

要するにダメダメの男が、酒の力を借りて輝きだす話である。酒を飲まない人は、「そんなバカな」と思うかもしれないが、酒飲みならきっと覚えがあるはず。この物語の主人公のマーティンも酒の力でノリノリの授業をする。ルーズベルトチャーチルヒトラーを使ったその内容は、ユニークでユーモアに富み、生徒の大喝さいを浴びる。おまけに家庭に帰れば快活になり、ギクシャクしていた妻とも打ち解ける。

3人の同僚も同様だ。音楽の教師は生き生きと合唱指導をするし、体育教師は自信満々でサッカー指導をする。心理学の教師もまた然り。授業は大受けし、家族持ちは家族との歯車もかみ合い、実験は順調に進む。

ただし、これは「血中アルコール濃度を0.05%」を厳守した時の話。そうである。酒飲みの性癖。ほどほどではやめられないのだ。彼らはまもなく「アルコールの適量って人ごとに違うよな」などと言いだし、血中濃度を少しずつ上げていく。つまり、ほろ酔いから本格的な酔っ払いへと突入するのである。

こうなれば、もうダメである。その先に待ち構えているのは悲劇。転落していくのは泥酔者の常。あらららら……。

トマス・ヴィンターベア監督は、リアリズムを重視するデンマークの映画運動体「ドグマ95」の創設メンバー。今回もドキュメンタリータッチの映像が際立つ。手持ちカメラを中心とした映像で、特に顔のアップを多用しているのが特徴。それによって、登場人物の心理がリアルに伝わるのと同時に、酔っ払いの描写がリアルになる。ほろ酔いの様子から泥酔した様子まで実に真に迫っている。

あくまでも論文にまとめるためという趣旨から、その記述をテロップにして画面に表示したり、世界の著名人の酔っ払った醜態を映像で見せたり(エリツィンとか)といった遊び心を感じさせるところもある。

明確に何かを訴える映画ではない。酔っ払いを糾弾するわけでも、かといって礼賛するわけでもない。マーティンたちは酒によって救われ、酒によって破滅しかけるのだ。その悲しくも愚かな運命を、皮肉な笑いとともに描き出す。

終盤も一筋縄ではいかない。4人の男たちのうち、ある者は過酷な運命にさらされるが、その果てにおのれを取り戻し、明るい希望を取り戻す者もいる。マーティンにはかすかな光が差し始める。

とはいえ、ヴィンターベア監督も酒飲みなのだろうか。ラストは何とも騒々しく、陽気なパーティーシーン。そこで見事にキレキレのダンスを披露するマッツ・ミケルセン。そういえば、この人、元々プロのダンサーだったっけ。

酒飲みの愛らしさと、愚かさが同時に体験できる映画だ。やっぱり酒は怖いぞ~。

 

f:id:cinemaking:20210915202152j:plain

◆「アナザーラウンド」(DRUK)
(2020年 デンマークスウェーデン・オランダ)(上映時間1時間57分)
監督:トマス・ヴィンターベア
出演:マッツ・ミケルセン、トマス・ボー・ラーセン、マグヌス・ミラン、ラース・ランゼ、マリア・ボネヴィー、ヘリーヌ・ラインゴー・ノイマン、スーセ・ウォルド
新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネクイントほかにて公開中
ホームページ https://anotherround-movie.com/

 


www.youtube.com