映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「PK」

「PK」マスコミ試写(京橋テアトル試写室)にて。2016年9月2日(金)に鑑賞。 インド映画といえば、歌と踊りが満載で、いろんな要素もテンコ盛り。何が何でも観客を楽しませようとするのが特徴だろう。では、インドの人はみんなハッピーで楽しい毎日を送っ…

「ダゲレオタイプの女」

「ダゲレオタイプの女」シネマカリテにて。2016年10月18日(火)午後1時より鑑賞。 黒沢清監督の作品で最初に観たのは何だったろうか。初期の成人映画の「神田川淫乱戦争」だの「ドレミファ娘の血は騒ぐ」あたりは観ていないし、メジャーデビュー作の「スウ…

「永い言い訳」

「永い言い訳」ユナイテッド・シネマとしまえんにて。2016年10月15日(土)午前11時45分より鑑賞。 本年を言うのはなかなか難しい。それで波風が立つことも多々ある。社会生活を円滑に営もうとすれば、本音を包み隠して、建前で生きることも必要なのである。…

「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」

「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」TOHOシネマズ シャンテにて。2016年10月14日(金)午後1時50分より鑑賞。 一応、脚本家兼放送作家兼ライターなどと名乗っているオレなので、本当なら編集者にたくさん知り合いがいて、その中には凄腕の編集者がいて…

「少女」

「少女」池袋シネマサンシャインにて。2016年10月11日(火)午後12時50分より鑑賞。 人間は、誰しも心に闇を抱えている。まして感受性の強い少年少女ともなれば、なおさらだろう。オレにもかつてはそういう時期があった(と思う)。湊かなえの原作を「しあわ…

「お父さんと伊藤さん」

「お父さんと伊藤さん」渋谷シネパレスにて。2016年10月9日(日)午後3時25分より鑑賞。 「年の差カップル」などと聞くと、つい「ウソくさ~い」と思ってしまう。もちろん10歳も20歳も年の違うカップルが実際にいることは知っているが、少なくともオレの周り…

「淵に立つ」

「淵に立つ」角川シネマ新宿にて。2016年10月8日(土)午後12時40分より鑑賞。 家族というものがオレにはどうにもよくわからない。もちろん両親や兄弟はいるのだが、長いこと別々に暮らしているし、それはまだ血がつながっているから理解できないこともない…

「カノン」

「カノン」角川シネマ新宿にて。2016年10月7日(金)午前11時15分より鑑賞。 ハリウッドで、年齢を重ねた女優の活躍の余地が狭くなるという話をよく聞く。それは日本でも同じだろう。世の中全体に「若いって素晴らしい!」的な風潮があって、若いだけでもて…

「SCOOP!」

「SCOOP!」新宿バルト9にて。2016年10月1日(土)午後2時より鑑賞。 オレが福山雅治のようなルックスをしていたら、人生は大きく変わっていただろう。それがいいことか悪いことかはわからんけどね。まあ、そのぐらいカッコいい男の代名詞になっている…

「ハドソン川の奇跡」

「ハドソン川の奇跡」ユナイテッド・シネマとしまえんにて。2016年9月30日(金)午後2時より鑑賞。 「ダーティハリー4」で44マグナム弾を装填したS&W M29を手に、"Go ahead, make my day."とすごんだクリント・イーストウッドを見て、将来彼が名監督になると…