映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「二重生活」

「二重生活」新宿ピカデリーにて。6月26日(日)午後2時5分より鑑賞。 「あなたの裏の顔を見てみたい」てなことを言われても、それは不可能だ。何しろオレには裏の顔がない。仕事があれば仕事をして、仕事がなければ映画館に行って、その合間にいつ日の目を…

「マネーモンスター」

「マネーモンスター」TOHOシネマズ新宿にて。6月20日(月)午前11時45分より鑑賞。 このブログのタイトルは「映画貧乏日記」だ。いうまでもなくオレは貧乏だ。金には全然縁がない。だから、投資なんぞも全くやったことがない。たまに投資会社から電話勧誘が…

「葛城事件」

「葛城事件」シネマ・ロサにて。6月19日(日)午後1時20分より鑑賞。 山口百恵に特に思い入れはない。思い入れはないが曲はよく知っている。『ひと夏の経験』『横須賀ストーリー』『イミテイション・ゴールド』『秋桜』『プレイバックPart2』『いい日旅立ち…

「クリーピー 偽りの隣人」

「クリーピー 偽りの隣人」シネ・リーブル池袋にて。6月18日(土)午後1時より鑑賞。 たとえば引っ越しの挨拶とかは、どの範囲までやればいいのだろうか。マンションやアパートの場合には、隣の部屋はマストかしら。しかし、上や下の部屋も騒音的なことなど…

「帰ってきたヒトラー」

「帰ってきたヒトラー」TOHOシネマズ新宿にて。6月17日(金)午前11時40分より鑑賞。 政治の世界がメチャクチャだったりすると、「超すげぇ~指導者でも出てきてくれんかなぁ~」などと思ってしまうのは人の常だろう。だが、はたしてそれでいいのか? むしろ…

「裸足の季節」

「裸足の季節」シネスイッチ銀座にて。6月14日(火)午後7時より鑑賞。 ここだけの話だが、実は子供の頃のオレはかなりモテたらしい。近所が女の子ばっかりだったこともあって、彼女たちといつも一緒に遊び、その中でまるで王子様のような扱いを受けていたそ…

「教授のおかしな妄想殺人」

「教授のおかしな妄想殺人」シネ・リーブル池袋にて。6月12日(日)午後4時30分より鑑賞。 今年の都民税・区民税の請求書が来た。なんと5000円だ。月5000円ではない。年間5000円なのだ。どうだ、ザマーミロ。なぜこんなことになったかというと、今年の確定申…

「64 ロクヨン 後編」

「64 ロクヨン 後編」@ユナイテッド・シネマとしまえんにて。6月11日(土)午後12時45分より鑑賞。 長尺の映画はあまり得意ではない。一昨年に膝を複雑骨折してからは、なおさらだ。長時間同じ姿勢でいると、膝やお尻が痛くなってくる。とはいえ、それも中身…

「団地」

「団地」@ユナイテッド・シネマとしまえんにて。6月6日(月)午前9時50分より鑑賞。 「老成」という言葉は嫌いだ。年をとって成熟するというだけでなく、守りに入るとか、保守的になるといったイメージをそこに感じてしまうからだ。年をとってもチャレンジン…

「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」

「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」@角川シネマ新宿にて。6月3日(金)午後12時50分より鑑賞。 「出る杭は打たれる」。余計なことを言うと、ぶっ叩かれてしまうってことですな。特にSNSの発達した今は、油断するとすぐに炎上して、ボコボコにされて…

「若葉のころ」

「若葉のころ」 @シネマート新宿にて。5月30日(月)午前11時15分より鑑賞。 時流に乗るというのは簡単なようで難しい。一歩間違えると、ただの軟弱なヤツと言われかねない。もともと中身のないヤツが時流に乗ったところで、人気を獲得するのは一瞬だけ。少…