映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

「嘘八百 京町ロワイヤル」

嘘八百 京町ロワイヤル」
ユナイテッド・シネマとしまえんにて。2020年2月8日(土)午後2時10分より鑑賞(スクリーン7/D-9)。

~古美術商と陶芸家、ひたすら安心して楽しめるエンタメ映画の第二弾

いわゆるバディー(相棒)ものの映画は数限りなくある。個人的に印象深いのは、1982年のニック・ノルティエディ・マーフィのコンビによる「48時間」あたりだろうか。また、日本でも「まほろ駅前多田便利軒」や「探偵はBARにいる」など、なかなか面白いバディームービーが作られている。

2018年にヒットした「嘘八百」もバディーもののコメディー。その名(迷?)コンビである古物商の小池則夫(中井貴一)と、陶芸家・野田佐輔(佐々木蔵之介)が、舞台を大阪から京都に移して活躍する続編が「嘘八百 京町ロワイヤル」(2020年 日本)である。

前作では、大阪・堺で幻の利休の茶器をでっち上げて、ある人物を痛い目に遭わせようとした二人。いまは則夫は、京都で人気占い師の娘の店に間借りして細々と古美術店を営んでいた。そんな中、TV番組の取材でやって来た有名古美術店の主人・嵐山直矢(加藤雅也)と大御所鑑定家の億野万蔵(竜雷太)に、過去をばらされて大恥をかかされる。まもなく、その則夫のもとに、謎の着物美人・橘志野(広末涼子)が「父の形見を騙し取られた」と相談に訪れる。それは古田織部の幻の茶器“はたかけ”だった。美女に鼻の下を伸ばした則夫は、さっそく佐輔に話を持ち掛け、贋作作戦に乗り出すのだが……。

主要な登場人物も同じならタッチも同じ。則夫と佐輔の凸凹コンビを中心に、笑いをタップリ振りまきながらドラマが進んで行く。突飛なことは何もない。いわゆる定番パターンの物語。だが、それこそがこの映画の魅力だ。誰もが安心して楽しめる娯楽映画の王道を行く作品である。

広末涼子演じる和服美人が、どう見ても訳ありなのもいかにも……という感じ。実際に、最初に彼女の言っていることは嘘なのだが、それをもったいぶって引っ張らずに、早いうちに明かしてしまう。そして、また別の嘘でドラマを展開していく。このあたりも、娯楽映画らしい手練れの技だ。

監督は、前作に引き続いて武正晴。脚本も、前作に引き続き武監督と「百円の恋」でコンビを組んだ足立紳、そして今井雅子が担当している。

則夫と佐輔がやっていることはインチキには違いないわけだが、彼らのターゲットである敵はもっとエグいことをやっている。しかも、彼らは金のために悪事を働いているのに対して、則夫と佐輔は正義感と茶器への愛と、ほんのちょっぴりのスケベ心からの行動。だから、憎めないのである。

ドラマのクライマックスは、テレビで生中継される茶会。そこに向けて佐輔は贋作作りに励み、則夫は様々な仕掛けを準備する。そこでは、前作でも活躍した居酒屋のユニークな常連客たちが、持ち前の特殊技能を駆使して協力する。そんな様子も実に楽しい。

そしていよいよ茶会の場面。そこで展開されるのはおバカな作戦(悪徳古美術商の先代の幽霊話など)。とはいえ、ここまでてらいもなく漫画チックに描かれれば、ただ笑って楽しむしかない。リアリティーが欠如しているなどとは、言うだけ無駄な話。それこそ野暮というものでしょう。

もちろん作戦中には予期せぬアクシデントなどもあって、さぁて、結果はどうなりますやら。

クライマックス後の居酒屋での意外なネタバラシ、それに続く和服美人との別れを通して、「やっぱりお金じゃないのよ」という則夫と佐輔の姿勢をキッチリ見せる後味の良さ。さらに劇中では陶芸のうんちくに加え、佐輔や若い陶芸家(陶芸王子)の創作の苦悩を描くなど、細かなところまでよく考えられている。まさに良質の娯楽作。お気楽に楽しむべし。あ、お気楽に楽しみすぎて写真撮ってくるの忘れた……。

俳優陣が楽し気に演じているのも、娯楽作品としての本作の面目躍如たるところ。中井貴一佐々木蔵之介の主演二人はもとより、和服美人の広末涼子、オマヌケなワルの加藤雅也、嫉妬妻の友近など、すべてのキャストが輝いている。

さて、映画の終わりで則夫と佐輔は「今度は北海道で……」などと発言するので、「もしかしてまだ続編があるのか?」と思ったら、最後に「つづく……かも」のテロップが。人を食ったこの告知も本作にふさわしいところ。

◆「嘘八百 京町ロワイヤル」
(2020年 日本)(上映時間1時間46分)
監督:武正晴
出演:中井貴一佐々木蔵之介広末涼子友近森川葵山田裕貴竜雷太加藤雅也坂田利夫前野朋哉、木下ほうか、宇野祥平塚地武雅桂雀々吹越満坂田聡、ブレイク・クロフォード、冨手麻妙山田雅人浜村淳国広富之
*TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国公開中
ホームページ https://gaga.ne.jp/uso800-2/