映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

「首」

「首」
2023年11月24日(金)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時30分より鑑賞(スクリーン5/F-14)

北野武流「本能寺の変」は「アウトレイジ戦国版」。みんなワルでクセモノだらけ

「世界のキタノ」こと北野武監督の新作映画「首」。2017年の「アウトレイジ 最終章」以来の監督作だ。

描くのは本能寺の変。天下統一を目指す織田信長加瀬亮)。だが、家臣の荒木村重遠藤憲一)が反乱を起こし、追い詰められて逃走する。信長は羽柴秀吉ビートたけし)、明智光秀西島秀俊)ら家臣を集めると、自らの跡目相続をエサにして村重の捜索を命じる。やがて村重は捕らえられ光秀に引き渡されるが、光秀はひそかに村重をかくまう。秀吉は徳川家康小林薫)を懐柔しつつ、信長が跡目を譲る気がないことを光秀に伝えて決起を促す……。

本能寺の変を描いた映画やドラマはこれまでもたくさんあった。そんな中で、北野流の本能寺の変はどう描かれたのか。まるで「アウトレイジ戦国版」といった趣だ。登場人物のほぼ全員がワルなのである。

まず織田信長だが、その言動はほとんど狂人である。家臣を恫喝し、暴力を振るい、まさに絵に描いたような最低最悪の暴君。荒木村重に対して、刀に刺した饅頭をほお張らせ、口中を血だらけにさせて喜ぶ。「戦国無双」のカッコいい信長の姿などどこにもないのだ。

家臣たちも信長ほどではないものの、人でなしには変わりがない。羽柴秀吉はあれこれ策をめぐらして天下取りを狙い、邪魔者は情け容赦なく消す。人に対する思いやりのかけらもない。

徳川家康はというと、これがまあとんでもない狸オヤジなのだ。常に替え玉を立てて、自分は安全な場所にいる。敵に自分の本心をさらけ出さないように、徹底して相手を煙に巻く。

それでは本能寺の変を起こす明智光秀はどうかといえば、横暴な主君の信長に振り回されて疲弊し、右往左往する弱い男に見える。だが、その実はこちらも天下を狙ってありとあらゆることをする男だ。荒木村重をかくまったのは、実は彼と恋愛関係にあったから。それが信長との三角関係に発展しそうなこともあって、最後は村重をあっさりと捨て去る。

その他にも、秀吉の弟の秀長(大森南朋)や軍師の黒田官兵衛浅野忠信)、元忍の芸人・曽呂利新左衛門木村祐一)、武士に憧れる農民茂助(中村獅童)など様々な人物が出てくるが、彼らもひっくるめて全員ワル。いみじくも劇中で曽呂利新左衛門が言うように「みんなアホ」なのである。

こういう強烈なキャラたちが権謀術数の限りを尽くす。騙し、騙され、裏切り、裏切られのドラマが続く。その果てに、信長や光秀は情けない死を遂げる。徹頭徹尾、歴史のヒーロー像をぶち壊す。

もちろん史実を踏まえてはいるが、よく考えたらつじつまの合わないこともたくさんある。武将たちの年齢構成もメチャクチャだ。正統派の歴史ファンが見たら腰を抜かしそうだが、固いことを抜きにして見れば文句なしに面白い。北野節が炸裂し、最後の最後まで飽きさせない。

ユーモラスな場面が多いのも北野映画の特徴。例えば、柴田理恵演じるオババが、若い子を引き連れてやって来て家康に好みの女性を選ばせる。しかし、家康は後ろの女がいいという。「後ろ?」。オババが後ろを振り返ると誰もいない。なんとオババが指名されたのだ(実はそのオババがクセモノなのだが)。

家康が戦場でとっかえひっかえ影武者を立てるシーンもまるでコントだ。新しい影武者が出るたびに敵に討たれる。「はい、次」という感じで、次の影武者が立つ。しかし、とうとう一人も影武者がいなくなって、本物の家康が「仕方ない。俺が出るか」。

いやいや、笑ってばかりではない。合戦シーンはものすごい迫力だ。刀での斬り合いも、鉄砲の撃ち合いも、何もかもが桁外れ。

ただし、ボンボン首が飛ぶので気の弱い人はご注意を。何しろオープニングからして、川を首なし死体が流れてくるシーンなのだ。

こうした型破りの戦国絵巻を演じるのは、いずれも有名俳優ばかり。北野武の名前で集めてきたのだろうが、彼らの演技合戦もこの映画の見どころだ。特に信長を演じた加瀬亮の凄まじい演技は特筆もの。あまりの狂気に背筋が寒くなる。

北野武監督らしさが十分に発揮された時代劇で、エンターティメントとしての魅力はタップリだ。まあ、北野監督に違うものを求める人もいるのだろうが、固いこと抜きに楽しめる映画なのは間違いない。

◆「首」
(2023年 日本)(上映時間2時間11分)
監督・脚本・編集:北野武
出演:ビートたけし西島秀俊加瀬亮中村獅童木村祐一遠藤憲一勝村政信寺島進桐谷健太浅野忠信大森南朋六平直政大竹まこと津田寛治荒川良々寛一郎副島淳小林薫岸部一徳
*TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国公開中
ホームページ https://movies.kadokawa.co.jp/kubi/

 


www.youtube.com

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらクリックを。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

はてなブログの映画グループに参加しています。よろしかったらクリックを。