映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

「女たち」

「女たち」
2021年6月5日(土)TOHOシネマズシャンテにて。午後1時20分より鑑賞(スクリーン3/C-9)

~追い詰められる女の憔悴とむき出しの感情

奥山和由といえば、松竹元社長を父に持ち、順調に出世を重ねて松竹の専務取締役となったものの、1998年に突如解任され、それ以降は製作会社「チームオクヤマ」を設立して独立系プロデューサーとして活躍している人物。そのチームオクヤマ25周年記念の映画が本作「女たち」である。監督は「おだやかな日常」「ふゆの獣」の内田伸輝。

自然に囲まれた山あいの小さな町。40歳を目前にした美咲(篠原ゆき子)は、東京の大学を卒業したものの就職氷河期で希望の仕事に就くことができず、半身不随の母・美津子(高畑淳子)の介護をしながら地域の学童保育所で働いている。母は何かと美咲を否定し、罵詈雑言を浴びせ続ける。そんな美咲にとって、幼なじみで養蜂家の親友・香織(倉科カナ)が唯一の心の拠りどころだった。

そんなある日、美津子を担当する訪問介護士の直樹(窪塚俊介)が突然、異動する。美咲は直樹を恋人だと思い、結婚を夢見ていた。ところが、直樹の家に押し掛けた彼女は彼に妊娠中の妻がいることを知る。その騒動の最中に香織から電話がかかってくるが、美咲は満足に応対できない。すると、それからまもなく香織が急死する。

映画はこうして美咲がどんどん追い詰められていく様子を描く。その筆致には安易な希望も救いもない。手持ちカメラを中心に、どんどん憔悴していく主人公の心情をリアルに切り取っていく。アドリブのようなごく自然な登場人物のセリフも印象的だ。

内田監督の作品を観るのは今回が初めてだが、過去作も疎外された人物が苦悶する様子を、容赦なく描き出してきたらしい。本作でも、ことさらに寄り添うこともせず、かといって突き放すこともしない絶妙の距離感で主人公の苦悶を描き出している。

美咲のこれまでの人生はあまり語られない。父親が自殺したらしいことや、それが美津子との確執の原因の一つらしいことが明かされる程度だ。また、香織が死んだ理由もわからない。どうやら心に闇を抱えていたことが示唆される程度である。そのあたりの判断は観客に委ねている。

本作にはコロナの影響もある。テレビからはコロナのニュースが流れるし、登場人物も極力マスクを外さない。その息苦しさは美咲の今を象徴するかのようだ。それに相まって田舎の濃密な人間関係も彼女を息苦しくさせる。

中盤以降も美咲の苦しみは続く。直樹の代わりにやってきた介護士サヘル・ローズ)は親切で、最初は警戒していた美津子ともすっかり打ち解ける。だが、相変わらず美津子は美咲に罵詈雑言を浴びせ続ける。

また、美咲は急死した香織の後を継いだ彼女の妹を手伝うが、学童保育の仕事をクビになり、さらにトラブルに巻き込まれる。

極限まで追い詰められた美咲は、ついにむき出しの感情をぶつける。思いのたけをすべて吐き出す。そして美津子の首に手をかけ……。

とことんまで落ちていく美咲。ここまで救いのない展開から考えて、壮絶なラストを予想したのだか、意外にも感動物語で終わってしまった。そこは物足りない感じもしたのだが、どうなんだろう。観客の涙を誘う展開なのは間違いないのだが。それにしても、美津子の「お帰り」、美咲の「ただいま」の後のセリフはいらないのでは?

ただし、そのラストの篠原ゆき子高畑淳子の芝居は鬼気迫るものがあった。その演技が、ありがちな感動物語に堕するのを許さない。それ以外にも2人が対峙する場面は、ホラー映画のような壮絶さがあり、観応え十分だった。

「ミセス・ノイズィ」でも感じたのだが、篠原ゆき子は声が可愛らしい分、こういう追い詰められた役をやると独特の魅力が発揮される。一方の高畑淳子は、さすがに芸達者。言葉が不自由な役で聴き取りにくいセリフもあるが、あまり気にならない。

さらに香織役の倉科カナの演技も絶品。特に終盤で、彼女が死に至るまでを描いたシーンが素晴らしい。雨の降る中でワインを飲みパスタを食べ、薬を飲み、妹に電話をかけ、草に寝転がって歌う長回しのシーンは、彼女の心の闇を無条件に突きつけてくる演技だった。

ラストの急転には賛否両論ありそうだが、落ちていく人物を通して人間性の奥底を見ようという内田監督の意志は明確だし、何よりも俳優陣の熱演が光る一作だ。「茜色に焼かれる」などと並んで、女性の今を問う映画である。

 

f:id:cinemaking:20210607202720j:plain

◆「女たち」
(2021年 日本)(上映時間1時間36分)
監督:内田伸輝
出演:篠原ゆき子倉科カナ高畑淳子サヘル・ローズ、筒井茄奈子、窪塚俊介
*TOHOシネマズシャンテほかにて公開中
ホームページ https://onnatachi.official-movie.com/


www.youtube.com