映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの人に逢えるまで」

「あの人に逢えるまで」2020年4月29日(水)GYAO!にて鑑賞。 ~南北の分断を背景にした美しく切ない短編ラブストーリー だいぶ前から喉の調子が悪い。先週末にはついに発熱した。これはコロナではないのだろうかと思ったりするのだが、その後熱はほぼ平熱に…

「逆光の頃」(再鑑賞)

「逆光の頃」2020年4月27日(月)GYAO!にて鑑賞。 ~二度観てもノスタルジックで甘酸っぱい京都を舞台にした青春ドラマ 映画館に行けないので、うちでたくさん映画を観ようと思うのだが、現実にはなかなかそうならない。そこでようやく気づいたのだ。自分は…

「紙屋悦子の青春」

「紙屋悦子の青春」2020年4月18日(土)GYAO!にて鑑賞。 ~黒木和雄監督が三角関係と庶民の喜怒哀楽を通して描く戦争 すっかり観た気になっていたのに、実はまだ一度も観たことがなかった映画がけっこうある。黒木和雄監督の「紙屋悦子の青春」(2006年 日本…

「共犯」

「共犯」2020年4月12日(日)GYAO!にて鑑賞。 ~女子高生の変死をめぐる3人の男子高校生の光と影 映画館休館中の特別企画「おウチで旧作映画鑑賞シリーズ」(いつの間にそんな名になったのだ?)第2弾は、「共犯」(共犯/PARTNERS IN CRIME)(2014年 台湾…

「ももいろそらを」

「ももいろそらを」2020年4月13日(月)GYAO!にて鑑賞。 ~モノクロ映像で瑞々しく綴る女子高生たちの日常と非日常 新型コロナウイルスの影響で東京近郊の映画館は休館中。映画を観ようと思ったらDVDか動画配信に頼るしかない状況だ。というわけで、しばらく…

「追龍」

「追龍」2020年3月26日(木)。マスコミ試写にて鑑賞(京橋テアトル試写室)。 ~香港2大スター共演による「ワル」の美学と友情の実録ドラマ ご承知のように、新型コロナウイルス絡みで東京はじめ首都圏の映画館は軒並み休館。映画館、特にミニシアターにと…

映画館が遠い近況報告

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 新型コロナ禍の中、思うように行動できない、このもどかしさときたら……。 思い返せば3月1日に亡くなったウチの母も、「もしかしたらコロナだったんじゃね?」という疑念が頭をもたげたりするものの、今さら確かめる術も…