映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

「オフィサー・アンド・スパイ」

「オフィサー・アンド・スパイ」
2022年6月8日(水)池袋HUMAXシネマズにて。午後2時55分より鑑賞(スクリーン3/F-12)

~歴史的冤罪事件をポランスキーがスリリングに描く

ここのところ日本映画ばかり観ていたから、そろそろ外国映画を観に行こうかな。でも、「トップガン」みたいに混雑している作品は、ちょっとなぁ……。

というので観に行ったのは「オフィサー・アンド・スパイ」。ちなみに私が観に行った回の観客は4~5人。おーい!巨匠ロマン・ポランスキー監督の映画だぞ。2019年の第76回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(審査員グランプリ)を受賞した作品だぞ。こんな入りでいいのか?

それはともかく、本作は歴史物の映画。19世紀末にフランスで実際に起きた歴史的冤罪事件「ドレフュス事件」を扱った作品だ。何しろ「戦場のピアニスト」「ゴーストライター」をはじめ、いろんな映画を撮っているポランスキー監督だけに、この映画もソツなく手際よくまとめている。歴史的な事実がもとになっているだけに、事の顛末はほぼわかっているのだが、それでも事件の経緯をスリリングに描いて、ミステリーとしての面白さも醸し出している。

1894年、フランス。陸軍大尉ドレフュス(ルイ・ガレル)はドイツに機密情報を流したとするスパイ容疑で終身刑を言い渡される。しかし、新たに諜報局長の座に就いたピカール中佐(ジャン・デュジャルダン)は、別の人物が真犯人ではないかと疑い、やがてドレフュスの無実を示す証拠を発見するのだが……。

映画の冒頭は、ドレフュス中尉が士官学校の校庭で多くの兵士や市民が見つめる中、軍刀をへし折られ勲章をむしり取られる屈辱のシーンで始まる。それでも彼は主張する。「私は無実だ」。

ドレフュスは孤島の刑務所に送られるが、そこに登場したのがピカール中佐である。新たに防諜組織のトップの座に就いた彼は、およそ防諜組織とは思えないデタラメな役所を見て、改革に着手する。その中で、ドレフュス事件の真犯人は別人ではないかという疑惑を抱く。

この事件の背景にはユダヤ人に対する差別がある。当時のフランスでは反ユダヤの機運が盛り上がっており、ユダヤ系のドレフュスに対しても世間は冷淡だった。ピカールもそれに影響されたのかユダヤ人を嫌悪する感情があった。だが、彼は何よりも正義と公正を旨としていた。その前では、ドレフュスがユダヤ系などというのはどうでもいい問題なのだった。

ピカールはやがてドレフュスの無実を示す証拠を発見する。それをもとに上官に対処を迫る。だが、スキャンダルを恐れた上層部はあの手この手で隠ぺいを図る。さらにピカールを左遷し、それでも危険と思ったのか彼を逮捕してしまうのだ。

本作では、ピカールを完全無欠のヒーローとして描いているわけではない。すでに述べたように彼には反ユダヤ感情がある。また、彼は他人の妻と不倫しており(彼女の結婚前からつきあっていたらしいが)、そのことが軍に知られて脅しのネタにされる。それでも、遮二無二、正義と公正を貫こうとするのだ。

その一方で国家権力は執拗に隠蔽工作を繰り返す。自分たちの過ちを認めず、組織の体面を重んじて事実を捻じ曲げようとするのだ。それは今の時代の組織も連想させる。日本でも官庁や企業の不正が横行している。歴史物のドラマでありながら、ポランスキー監督の視座は確実に現代を捉えているのだと思う。

そして、それと闘うのが完全無欠のヒーローでないピカールである。そこに現代に対するポランスキー監督のメッセージが込められているのではないか。不正のはびこる今の時代に、正義と公正を重んじることの大切さを改めて問うているような気がする。

その後、ピカールは外部にサポートを求める。作家エミール・ゾラや新聞発行人などである。そして、腐敗した権力や反ユダヤ勢力との過酷な闘いに身を投じていく。

後半は、法廷劇を中心に展開する。ゾラの名誉棄損裁判、ドレフュスの再審などだ。そこでは息詰まる攻防が展開される。エンターティメントとしても観応え十分だ。さらに、決闘や殺人犯の追走劇(短いけど)なども用意され見どころはタップリ。

もちろん結末は歴史的事実の通りなのだが、エンドロールの前にはひとひねりあるシーンが挿入される。あれほど正義と公正を追求していたピカールだが……。何ともほろ苦さが漂うエンディングである。

ピカールに扮したのは「アーティスト」のジャン・デュジャルダン。そのなりきりぶりはかなりのもので、見事なハマリ役だった。出番は少ないながらもドレフュス役のルイ・ガレルも存在感があった。主役級のマチュー・アマルリックが脇役の筆跡鑑定人で出ているのが面白いところ。

とりたてて驚くようなところはない。斬新さも感じない。だが、さすがにポランスキー監督らしく安定の出来である。骨太でスリリングな歴史映画であり、歴史上の重大な事件を学ぶ意味でも、今の世の中を考える点でも価値のある作品だと思う。

 


www.youtube.com

◆「オフィサー・アンド・スパイ」(J'ACCUSE)
(2019年 フランス・イタリア)(上映時間2時間11分)
監督:ロマン・ポランスキー
出演:ジャン・デュジャルダンルイ・ガレルエマニュエル・セニエ、グレゴリー・ガドゥボワ、エルヴェ・ピエール、メルヴィル・プポー、ディディエ・サンドル、エリック・リュフ、マチュー・アマルリック
*TOHOシネマズ シャンテほかにて公開中
ホームページ https://longride.jp/officer-spy/