映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

「チケット・トゥ・パラダイス」

「チケット・トゥ・パラダイス」
2022年11月20日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午前11時40分より鑑賞(スクリーン1/D-8)

ジョージ・クルーニージュリア・ロバーツの夫婦漫才を堪能せよ!

いつもいつも面倒くさい映画を取り上げているわけではないのだ。たまには単純明快、観たらスッキリするような映画も取り上げるのだ。

で、「チケット・トゥ・パラダイス」である。これぞハリウッドの典型的なハートフル・コメディー。驚くようなことは何もないけれど、観たら楽しくなれる作品だ。

20年前に離婚した元夫婦のデヴィッド(ジョージ・クルーニー)とジョージアジュリア・ロバーツ)。お互いに結婚を後悔し、顔を合わせればいつもいがみ合ってばかりいた。2人の娘のリリー(ケイトリン・デヴァー)が、ロースクールを卒業することになり、揃って卒業式に出席するが、そこでも言い争う始末。

その後、リリーは卒業旅行でバリ島に行き、地元の青年グデ(マキシム・ブティエ)と出会い恋に落ちる。2人が結婚するという突然の報告を受けたデヴィッドとジョージアは、娘が弁護士への道を捨てて会ったばかりの男と結婚することが許せず、自分たちと同じ過ちを繰り返してほしくないと現地へ赴く。そして、結婚阻止に向けて協力することになるのだが……。

映画の冒頭からジョージ・クルーニージュリア・ロバーツのバトルが炸裂する。ああ言えばこう言う。丁々発止のやりとりは、もうただ笑うしかない。

なにせ「オーシャンズ」シリーズで夫婦役を演じた2人。気心は知れている。まるで夫婦漫才のような面白い掛け合いが展開するのだ。娘の卒業式で、そしてバリ島へ向かう飛行機の中で。

どうやら、今回の脚本は最初から2人に当て書きして書かれたものらしい。監督・脚本(脚本は共同脚本)は、「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」のオル・パーカー。この手のエンタメ定番映画はお手のものか。

そんな2人だが、娘の結婚を阻止したいという思いでは一致。束の間の休戦協定を結ぶことになる。いったいどうやって娘の結婚を阻止するのか。名づけて「トロイの木馬作戦」。2人の結婚に賛成するフリをして、裏では潰してしまうおというのである。

だが、休戦協定を結んだとはいえ、そこは長年いがみ合っている2人。その端々でほころびが見える。だいたい、トロイの木馬作戦をどちらが言い出したかをめぐって、早くもモメ始めるのだ。

おまけに、そこにジョージアの恋人のフランス人パイロットが絡んでくる。事態は余計にややこしくなるのである。

笑いのポイントはたくさんあるが、個人的に一番傑作だったのが、2人がパーティーに出席したシーン。酔っ払ってビアポンなるゲームで大はしゃぎし、ハイテンションでダンスをする。それも今どきのダンスではなく、ちょっと古臭くてユーモラス、いやおバカなダンスなのだ。ノリノリの2人が実に楽しそうなシーンである。

その場面で大酒を飲み過ぎて、正体を失くした2人が一夜を共にする……なんてあたりも、よくあるパターン。すべて予想の想定内で話が進んでいく。だが、この映画に関してはそんなことはどうでもよい。ジョージ・クルーニージュリア・ロバーツの夫婦漫才の面白さがすべてなのだ。

いや、ただ面白いだけではない。そこはさすがに2人ともベテランの実力派俳優。おかしさの陰でほろ苦さも醸し出す。特にかつての結婚生活のターニングポイントになった事件を語るジョージの表情には哀愁が漂っている。

バリ島(撮影をどこでしたのかは知らないが)の美しい風景や、島の結婚にまつわる様々な風習なども、このドラマの良い味付けになっている。

ストーリー的に転機になるのは、2人が指輪を盗んだこと。その指輪がなければ結婚式が行えないのだ。その事実を隠していた2人だが、それが露見して娘との仲に亀裂が入る。さて、その行く末はどうなるのか。

ラストの結末ももちろん想定内。ハッピーエンドの終幕が待っている。若い2人が幸せをつかみ、老いた(失礼!)2人もまた幸せになる。

欲を言えば気の利いた後日談を入れて欲しかったところだが、まあ、あのラスト自体が後日談的な雰囲気を持っているからまあいいか。嬉々として海に飛び込むジョージとジュリアが見られます。

そしてエンドロールで映るのはNG集。これがまた楽しそうなんだよなぁ。この映画の魅力を象徴するような2人のはしゃいだ姿を見て、こちらまで楽しくなってくるのであった。

◆「チケット・トゥ・パラダイス」(TICKET TO PARADISE)
(2022年 アメリカ・イギリス)(上映時間1時間44分)
監督:オル・パーカー
出演:ジュリア・ロバーツジョージ・クルーニー、ケイトリン・デヴァー、マキシム・ブティエ、ビリー・ロード、リュカ・ブラヴォー
*TOHOシネマズ日比谷ほかにて公開中
ホームページ https://ticket2paradise.jp/

 


www.youtube.com

*どういうわけかにほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村