映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

「もっと超越した所へ。」

「もっと超越した所へ。」
2022年10月20日(木)TOHOシネマズ池袋にて。午後1時25分の回(スクリーン9/D-8)

~ダメ男を引き寄せる女性たちもダメ女!?根本宗子の舞台劇を映画化

根本宗子という劇作家・演出家・女優がいる。彼女の舞台はとても人気があるらしい。そんな中、仕事絡みでその根本のインタビューに同席することになった。しかし、舞台の出演者であるアイドルとともに話をした彼女は、ごく普通のお嬢さんという感じで、その人気の秘密まではよくわからなかった。

そんな根本が脚本・演出を手がけた2015年上演の舞台「もっと超越した所へ。」が映画化された。プロデューサーの近藤多聞がこの舞台を見て映画化を熱望したらしい。監督は「傷だらけの悪魔」の山岸聖太だが、脚本は根本自身が書いている。

4人の女性の恋愛模様を描くドラマだ。2020年、衣装デザイナーの真知子(前田敦子)の家にバンドマン志望のユーチューバー怜人(菊池風磨)が転がり込んでくる。元子役でタレントの鈴(趣里)はあざとかわいい男子の富(千葉雄大)と一緒に暮らしている。金髪ギャルの美和(伊藤万理華)はフリーターの泰造(オカモトレイジ)と、風俗嬢の七瀬(黒川芽以)は売れない俳優の慎太郎(三浦貴大)とそれぞれ付き合っていた。

この4組のカップルは、そこそこ幸せに暮らしている。

だが、一皮むけば、女たちは彼氏に不満を抱き、男たちはそれに甘えて増長している。ドラマの進行とともに、それが徐々に露見してくる。

例えば、怜人は強引で、しかも何かと真知子を支配しようとしたがる。富は優しいが、同性愛者で鈴が好意を持っているのを知りながら、恋愛相談などをする。泰造はやたらにハイテンションで調子が良い。慎太郎はプライドばかり高く、七瀬を小バカにしている。

映画はこの4組の日常を交互に描く。舞台劇がもとになっているから当然といえば当然だが、会話劇が中心だ。ポンポンとテンポの良いセリフが飛び出し、ユニークなキャラを使った笑いが炸裂する。

舞台だったら、おそらく爆笑の渦が巻き起こっただろう。だが、映画となると微妙に空気が違うのだろうか。個人的にはそれなりに笑えたのだが、客席が笑いに包まれるところまではいかなかった。

それでもダメ男たちを引き付けてしまう女たちの嘆きや、現状に不満を持ちつつ幸せを装う気持ちはよく伝わってきた。

中盤になると舞台は2018年にさかのぼる。そこでも4組のカップルの日常が描かれる。ただし、この4組は2020年とは顔ぶれが違っている。それによって一見無関係に思えた4人の女たちに、ある関連性があることがわかってくる。この仕掛けが秀逸だ。

そこでも男たちはダメダメぶりを発揮する。彼らはどうしようもないほどにダメなのだ。だから、当然女たちは不満を持ち、各カップルに別れの危機がやって来る。

その後、舞台は再び2020年に戻る。4組のカップルはこちらでも危機的状況を迎える。怜人が元カノに今も仕送りしてもらっていることが発覚するなど、4組それぞれに決定的な場面が訪れる。こうして、ラストはきれいさっぱり男たちと別れた女たちが、生き生きと輝くのだ。

と思ったら、そうではなかった。お米で始まりお米で終わるかと思われたラストシーン。いったんエンドロールが始まりかけたところで、驚きの展開が待っている。何じゃこりゃ。演劇的な魅力が目立ち、映画的な魅力に欠けると思われた本作だが、ここは演劇的な面白さに映像的な工夫も加わって、なかなかユニークだ。

そういえば、男ほどではないけれど、女たちにも確かに欠点があったっけ。それを考えればこういう結末もありかもしれない。ダメ男なのを知りながら、それでも彼らを必要としてしまう女心よ。男もダメだけれど、女もダメ。ダメダメ尽くしで性懲りもなく、面倒くさい恋愛はまだ続くのである。

それを祝福するかのようなラストシーン。祭りだ、祭りだ、祭りだぜッ!

まるでダメ男とダメ女の未来を祝福するかのような祝祭のシーンである。こんな結末は予想外だった。いかにもエンタメ演劇らしいラスト。根本宗子の人気の秘密が何となく理解できた気がする。

とはいえ、総じてみれば女に比べて、男のダメさ、クズさがよく見えるドラマである。男性が観ると肩身が狭いかも!?

俳優陣では、「Sexy Zone」の菊池風磨千葉雄大、ロックバンド「OKAMOTO’S」のオカモトレイジ三浦貴大(ダメ男をやらせたら絶品)など個性の強い男性陣も頑張っているが、何といっても女性たちの熱演、好演が光る。前田敦子はこういう役が絶品だし、黒川芽以もハマリ役、伊藤万理華は「サマーフィルムにのって」とはひと味もふた味も違う魅力を発揮し、趣里は「生きてるだけで、愛。」を彷彿させる壮絶な演技。こちらも女性たちが大活躍なのだった。

◆「もっと超越した所へ。」
(2022年 日本)(上映時間1時間59分)
監督:山岸聖太
出演:前田敦子菊池風磨伊藤万理華オカモトレイジ黒川芽以三浦貴大趣里千葉雄大
*TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国公開中
ホームページ https://happinet-phantom.com/mottochouetsu/

 


www.youtube.com

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村