映画貧乏日記

映画貧乏からの脱出は可能なのだろうか。おそらく無理であろう。ならばその日々を日記として綴るのみである。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に新しくできるミニシアターのこと

突然ですが、プロフィール写真を変えてみました。今まで何もアップしていなくて、それはそれで珍しくていいかと思ったのですが、そろそろ飽きてきたので。ツィッターと同じ写真ですが。 さて、今日7月29日に東京のミニシアター、岩波ホールが閉館になってし…

「ボイリング・ポイント 沸騰」

「ボイリング・ポイント 沸騰」2022年7月25日(月)新宿武蔵野館にて。午後12時より鑑賞(スクリーン1/B-10) ~超多忙なレストランの一夜の修羅場を全編ワンカットで見せる サム・メンデス監督の「1917 命をかけた伝令」は、全編ワンカット(ワンショッ…

「牯嶺街少年殺人事件」

「牯嶺街少年殺人事件」2022年7月24日(日)google Playにて鑑賞。 ~青春映画と社会状況が見事に合致したエドワード・ヤンの傑作 感染者増大の中、比較的空いている平日ならまだしも、土日の混んだ映画館に行く勇気はない。さて、どうするべえ、と思ったら…

「こちらあみ子」

「こちらあみ子」2022年7月20日(水)新宿武蔵野館にて。午後3時より鑑賞(A-2) ~邪心のない天衣無縫な子供が招く悲劇を飄々と 新型コロナの感染者増大中。頭の中で「人混みは避けた方がいい」という声と、「いやいや。映画館は換気もバッチリで大丈夫」…

「ビリーバーズ」

「ビリーバーズ」2022年7月17日(日)池袋HUMAXシネマズにて。午後12時30分より鑑賞(B-9) ~滑稽で恐ろしくてエロいカルトの人たち またまた新型コロナ感染者が増えてきた。第7波らしい。こんな時に映画館に行く奇特な人はいないだろうなぁ、と思ってサイ…

「福田村事件」(仮)のこと

最近映画鑑賞の本数があまり伸びないのは、先日亡くなった父のことなどもあるが、心臓手術の前から飲んでいる利尿剤の影響も大きい。午前中は何度もトイレに行くことになるため、たとえ時間が空いても映画館に行けないのだ。 というわけで、次のレビューまで…

「イントロダクション」

「イントロダクション」2022年7月9日(土)新宿シネマカリテにて。午後1時より鑑賞(スクリーン2/A-5) ~ホン・サンス監督が描いた宙ぶらりんの青春の哀しみ 前回の「あなたの顔の前に」のレビューでも書いたが、韓国のホン・サンス監督は、脚本はもちろ…

「あなたの顔の前に」

「あなたの顔の前に」2022年7月7日(木)新宿シネマカリテにて。午後1時50分より鑑賞(スクリーン2/A-5) ~ホン・サンスらしさの中で見えたイ・ヘヨンの圧倒的な演技 ホン・サンス監督は、カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭などで数々の賞を獲得して…

「ベイビー・ブローカー」

「ベイビー・ブローカー」2022年6月30日(木)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午前11時35分より鑑賞(スクリーン9/D-11) ~是枝監督が豪華キャストで「家族とは何か?」を問うた韓国映画 個人的なことだが、6月27日の夜に父が亡くなった。ここ数か…